シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

必要財布数

財布って一人ひとつで十分じゃないの?と突っ込みが入りそうなネタですが・・・

チビ財布が欲しくなって、ネットをうろうろしていました。
今回は、買わないことにしました。
涼しくなってきて、多少重くても、嵩張っても、財布入りのショルダーバッグかけて買い物に行くことにしたからです。

手持ちの財布、明らかに使わないものは以前処分し、今回、「家計用のお金入れ」にしていた長財布があまりにボロボロだったのでさよならし、手持ちの長財布が生活費保存用に昇格しました。

そもそも、財布いくついるの? と考えると、わたしは 3つ

1.いわゆる「財布」として使うもの。買い物などで出かける時用。

2.生活費の一時保管用。小銭もあるし、ギフトカードがあるときもあるし、めったに使わないけど、活用はしているポイントカードなどもあるし、封筒よりも財布が便利。

3.ミニ財布。葬儀用バッグには、日常使いの財布は大きすぎて入らない(他のものが全く入れられなくなる)ので、ミニ財布は必要です。先日の姉の義父の葬儀の時も活躍しました。

わんこ存命中は、お散歩バッグに非常用のお金(わんこが倒れてタクシーに乗るとか・・・万一の事件はなくてよかったですけど)と、連絡先(私が行き倒れた時、身元が分からないから)をミニ財布にまとめて入れていました。このお財布はボロボロだったので、わんこが亡くなった後さよならしました。


実際には、この3つの他に、
 ・新品未使用のシビラの長財布(おそろいの新品の定期入れもあります)
 ・新品未使用の皮製半折財布
 ・時々使っているキャラクターものの小さめ財布
 ・大昔の海外旅行時重宝したから取ってある、通販おまけの大きなビニール財布

4つも生き残っています。

半折財布は今使っているものが古くなったら使う予定。キャラ物の小さい財布もたまに使う(年数回)。
ビニール財布は、来年友人と海外に行く時出番があるかで見極め予定。

問題は、新品のシビラの長財布と定期入れ。
新品とはいえ、人にプレゼントするには、微妙に経年劣化の兆候があるので、自分で使うか捨てるか、です。

こういうものをぐずぐず取っておくから、いつまでたってもすっきりしないんですよね・・・。
強引に年内使ってみて、使い心地を確認しよう。