シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年9月15日(木)

気が晴れないまま、お相撲TV応援で気を紛らせつつ、何とか日々過ごしています。
今週は人と会わないからだろうな~。
来週は手芸教室のお手伝いの集まりがあるし、天気が良ければドライブにも行くし、その翌週はがん検診・・・とまた予定が入っているので、大丈夫でしょう。
10月からは週1回、大学の生涯学習センターの講義に行くので忙しくなります。


今日は、除湿加湿空気清浄機のお掃除をしました。
わんこの為に買った、お高い高機能機種。フィルター以外にも何やら訳の分からないパーツがいろいろついているので、今日は説明書を見ながら外して掃除しました。
埃がびっちり。機能の3割も発揮できていなかっただろうな・・・。


家計簿はやる気が湧いて、今日も「収入年間集計表」を作りました。
2015年と2016年8月までが完成。昨日作った書式を微調整しました。

税金高いですね~~。でも、雇用保険がちょっと安くなったんですね~。
昇給していないと思ったら、数千円上がっていました。が、税金や年金、健保の負担増により、手取りは変わらず or わずかに減少。

ほー、我が家の手取り年収はこういう額だったんだ~
  という、素晴らしくいい加減な家計管理の現実が明らかに。支出の集計をするのが恐いです。

家計簿まとめを終わらせてから、新しく歩き出すとわんこと約束しているので、ゆっくり続けていきます。


手紙の処分は今日も継続。