シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

絶望手帖  家入一真発案

家入一真さんの発案で作られた名言集。
絶望手帖の書名の通り、暗い言葉が多いのですが、真実を突いていて、多くの人が、気に入る名言を見つけるでしょう―


同じことを自分がされたら
怒り狂うのに
他人にはそのくらい我慢しろ、
自己責任だという。            渡邊芳之

親に対しては、あれだけ私をあざ笑って、馬鹿にして、見捨ててきたんだから、さぞかしあっぱれな最期を見せつけてくださるのでしょう? と楽しみにしています。

他人に対して、「そのくらい・・・」と思っても、安易に表に出さないように気を付けるようになりました。
それぞれの背景や心情があるのですから。


閻魔様が「お前は地獄行きだ」と私に言うと、
いつの間にか自分の部屋に戻っていました。  伊藤次郎

自分の子供時代を思い出す名言です。

再就職など、人間関係の中に入っていく状況を想像した時、怖くなります。
でも、「安全な逃げ場もなく、知恵もなく、助けを求める手段もなかったあのころに比べれば」と思うだけで、少し力が湧いてきます。


○○すれば、夢が叶う! 系統の自己啓発にうんざりしている方にお勧めの一冊です。