シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また訃報

昨日、午前中わんこのかかりつけ病院に行き、いつもの点滴&注射でした。
午後からわんこが咳をし始め、夕方の散歩の後も続いていたので、急きょ、ご近所の動物病院へ。

  心臓病が進むと咳が出るし、
  リンパ腫の肺転移からくる肺水腫の兆候の可能性もないわけではないし、
  軽い風邪だとしても、咳で体力を消耗するといけない! 
                                          と、病院へ。

心臓や肺に咳の原因になるほどの異常はなさそうだし、熱もなく咳もまだ軽いので・・・ということで、去痰薬の注射をしてもらい、様子を見ることになりました。
一晩で良くなりました。すぐに病院に行って良かったです。


待合室で、数年ぶりにわんこ仲間に会いました。
2頭飼っているおうちなのに、昨日は一頭だけ。
聞くと、一頭は、先月血栓症で突然亡くなったそうです。
具合が悪くなってから、一日もたなかったとか・・・  
まだ10歳くらいの子です。
わんこに血栓症があると初めて聞きました。(ネットで見ると猫ちゃんの方が多いらしいです)

本当にその子の寿命って分からない。
防げる病気ではなく、天の思し召しとでも言うしかないのですが、言葉がないです。
ご冥福を祈るしかできません。



頑張ってくれている我が家のわんこには感謝でいっぱいです。
昨日の病院の先生にも、「リンパ腫、小さくなってるね!血液検査を見ても、まずまず維持できていますね。」と言われ、嬉しかったです。
この毎日を大切に。