シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

書類分類 一区切り

溜まった録画を見ながら、お金関係の書類を地道に分類。

・自分の小遣い
・わんこ関係
・家計・・・給与明細、保険、証券会社、未記入のレシートやあちこちから届いていた通知、
      一部分だけエクセルで集計した「家計簿」、カード請求書
                     ・・・・・・・・・・・・・・本当にごちゃごちゃでした。

何とか分類して、一部は時系列に整理&ファイルしました。

現時点で処分できたものはわずかです。それでも、大きな段ボール2個だったのが、一つ小さいサイズの箱に収まりました。(でも、まだ2個あります)

月ごとの支出の記入は時々思い立ってはやり、また途絶え・・・を繰り返していた成果で、未記入は残り3か月分だけでした。
記入済みかもよく分からないレシートが山盛り入ったA4サイズの封筒が2個出てきましたが(^_^;)
三日坊主でも、やらないよりはいいということが分かりました。

これからエクセルで書式を作り、入力。
納得できるところまでまとめて、紙媒体は処分する予定です。

給与明細がちょこちょこなかったり、
逆に源泉徴収票は私が結婚前に働いていた頃のものまでしっかり出てきたり。
多分、書きかけの家計簿やら、精査していない書類の袋やらに入っているのでしょう。





今後は、お金関係を全てきちんと整理(まとまった額になっているであろう「使途不明金」も計上)して、ライフプランを立てたいです。

書類の整理だけで数日かかりました。
完成は遠い。