シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

動禅

禅と言うと、座禅を思い浮かべますが、動禅もあるそうです。

動禅についての話のなかで、禅僧の方が、「ごちゃごちゃ事前に考えずに、まずは動いてみる(実行する)のが大事」と言っているのをTVで見て、「そうか、あれこれ考えるからやる気が失せたり、しり込みしたり、やらない言い訳を考え始めたりするわけで、まずはやってみるもいいかも。」
となっとくしました。

今は、お金関係の書類を整理しています。
証券会社から送られてくる収支報告書、良く見ると、10年分くらい未整理でした。
整理してから、ネット閲覧に切り替えようと思ってもう5年は経っています。

我が家は2社と取引があり、夫婦それぞれの口座があるので、10年×4人分・・・大量です。
お金を全く動かさなくても、律儀に送ってくれるので、山盛りです。

中途半端に整理して、紙袋に突っ込んだものがあちらこちらから出てきました。
何も考えずに、「まずはファイリング!」とだけ決めて、ひたすら選別&穴あけ&ファイル中です。

手ごわい書類はまだまだあります。
ですが、まずはこの作業、と決めてやれば、次に待ち構える作業にげんなりせずに済むので、ストレスは小さいです。
考えずに動くべし。(私の場合)