シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっと手術決定

今週のCTでやっときれいな画像が撮れて、術式が「腹腔鏡」になりました。
入院の説明書を受け取って、帰宅。

懸案の入院の保証人は、姉に頼んだところ、OKだったので解決しました。
夫が嫌がって、ごねるんじゃないかと心配していましたが、大丈夫でした。
「制度的におかしい」とか、「他人に頼んで迷惑かけたくない」とか言い出すんじゃないかと…実はこれが一番心配でした。
「保証人が二人必要だから、姉に頼もうと思うんだ」というと、「そうだね」で終わり。
本人の了解があれば、代筆サインでいいそうで、トラブルになった時に法的拘束力があるのかな・・・と大いに疑問ですが、「本人のサイン、収入の証明書(支払い能力の確認)、実印」なんて言われたら、頼める人がいなくなるので助かりました。

ネットで経験者の声を見ると、やはり、手術の翌日くらいまではすごく痛いらしい。
おなかに力を入れると傷が数週間は痛いらしいので、手術の二日後退院予定だけど、家事は無理だろうな・・・。
わんこの散歩に行けるかが一番の心配ですが、冬休み中はリハビリ兼ねて、夫と一緒に行くことになりそうです。(痛くてリードを離してしまい、わんこと永遠の別れになったら困る!)

これから入院の準備が大変です。
入院が長引いたら、着替えどうしよう…と思っていましたが、病院の売店にパジャマや下着が売ってたので、大丈夫そうです。
問題は、わんこの薬とごはん。
もしもの時のための、お金情報の整理(口座一覧を作らないと・・・夫は何も知らない)。
最低限の準備にとどめておこうと思います。疲れがたまって、風邪をひき、手術延期なんてことになったら笑えません。

とにかく、予定が決まってよかった!