シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事所要時間調べ 続く

家事や日常生活にかかる時間を調べています。
本当は趣味に打ち込みたいので、時間がないのですが、専業主婦でついだらけてしまうのも現実です。

わんこの散歩は最近は減って1時間弱。身支度と帰宅後のトイレごみの片付け、わんこにご飯を上げたりで、散歩+15~20分かかります。

わんこ用の草の鉢の手入れ(枯れた草を処分して、土と底石に分けて、再度種まきができるように鉢に入れておく&ベランダの掃除)は、鉢の数にもよりますが、今日は8個処理して、30分でした。
5,6個溜まったら、処理した方がいいかも。鉢が溜まるとやる気がわきません。

あまり行かない買い物ですが、行くと、1時間はかかることが判明。
今日は歩いて行けるいちばん近い店2軒に行って、目的のもの以外はぶらぶら見て回らずに帰ってきましたが、
身支度→買い物→買ってきたものを片付けて、レシートを「レシート入れ」に移す→ちょっと休憩(5分くらい)して、次の作業に移ろう、と思えるまでで計ると丁度1時間でした。
これが、「たまにしか来ない店だから」とうろうろしたり、店自体がちょっと遠かったりすると、1時間半かかるかも。
「今日は玉ねぎだけ」など、目的が少なければ、30分でも大丈夫かもしれません。
買い物は意外と時間がかかると分かりました。行く回数をさらに減らそう。

夕食準備は平均1時間はかかります。
作らない日は、作り置きのものを盛り付けたり、温めたり、ちょっと生野菜を切ったり位なので、20~30分。
作る日は常備菜をまとめて数種類作るので、1時間半から2時間かかります。
「毎日1品常備菜を作る」に出来れば、規則正しくなるのですが、今のところ、「今日は料理の日」「今日は手芸の日」にした方が気分がいいので、この形に落ち着いています。
疲れると、つい、料理をさぼって、冷凍食品や非常用保存食を掘り出す羽目になるのが反省点。


朝仕事も夕仕事もわんこの散歩や休憩も含め、4時間連続が集中力と疲労の限界点と分かりました。
それを超える仕事をやろうとすると、作業時間より休憩が長くなったり、疲れ果てて2時間くらい昼寝をしないと回復しなくなったり、ろくなことになりません。



この調子で自分の生活時間を調べて、上手く回せてストレスもたまらないスタイルを作りたいです。