シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

鬱々と

太ってしまったことと、手芸の宿題が遅れていること以外は(この二つはいつものこと)特に問題もなく、過ごしやすい好きな季節を満喫している・・・のですが、何だか鬱々としております。

結婚後、生活が落ち着いてから、理由が分からない変な居心地の悪さや落ち込みが出たことを思い出させる展開です。
これは後から考えると、ACな生きづらさの苦しさや、(親の)抑圧への怒りなどを自覚できていなかったけれど、「もやもやがここにいますよ」とアピールする声がかすかに聞こえていた状態でした。

絶縁して4か月。
絶縁したことへの後悔や不安は全くなく、「我ながらよくやった!」という気持ちしかないのですが、それとは別に、未だに親への怒りがくすぶっているな、と感じます。

嫌いな同僚と縁が切れても、マイナス感情少なく、「あぁ、いたね、あんな人」と思い出せるようになるのには何年もかかる私。(まだSさんのことは、この境地には至っていません)
絶縁したからと言って、親のことを「あんな人たちもいたね」と思えるようになるには、何十年もかかるんだろうな・・・。

気持ちの流れを観察しながらも、「少しでも悪影響を減らしたいな・・・」とぼんやり考える今日この頃です。