シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手ごわい現実

やっとお金の整理をしています。

家計と自分の小遣いがごちゃごちゃになっているため、
「今年の分から、家計簿頑張ります!」
では許されない苦しい現実

一大決心をして記録をつけては途絶え…を繰り返しています。
無職期間中に、この絡みまくった情報を整理して、ライフプランや遺言書制作もしようと思っています。いえ、やります!

それでも、自分の小遣いは95%は整理&現状把握済みと思っていました。
数年前からはちゃんと小遣いの収支の記録も付けているし、それより以前の分も記録済みのつもりでした。
(おかげで、退職に踏み切ることが出来ました)

が、
あれ?数年、記録がない・・・完全に抜けています。

お金関係の書類を入れている段ボール箱を探ると、「小遣い」と書いたぱんぱんの封筒が出てきました。
この「記録のない期間」の私の小遣い払いのレシートの山。


実は、わんこ費の細かい収支もまだ未記入。
家計簿もとぎれとぎれ。

これは、大変だぞ。    でも、今度は何となく、できそうな気がしています。

仕事がないと心は穏やか~~。
  正直、もう社会復帰したくない(笑)