シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

TVコメントに むっ

30歳の妹が、32歳の兄を斧で殺そうとした事件。
引きこもりも長くなると、甘えて家族にはげけ口を…とかなんとかTVでコメントしている人がいました。

何を恨んで殺意に至ったかが分からないので、100%推測ですが、
この報道を最初に聞いたとき、「兄から(性的)虐待受けたことがあったのかな?」と思いました。

そのトラウマで対人関係が一層うまくいかなくなり→就職してもうまくいかず引きこもり→
                                            怒りが頂点に達して殺意

TVでコメントしている人たちは、何だか逆・・・。
本人の性格&自己責任で社会不適応・引きこもりになり・・・という見方に、違うんじゃないかな…と。

「殺意を抱くほどの恨みって、一体何があったんでしょうね~。」というコメントすらなかったです。
被害者にも非があった、と取られかねないコメントはできない世の中なのだろうか。