シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姉の反応

先日の親との話のいきさつを手紙で姉に知らせました。
で、なぜか姉から旅行のお誘いがあり、夏休みに姉と姪と三人で旅行に行くことに。

私を詰問するつもりなら、姪がいない場所でやるでしょうし、わざわざ旅行には行かないでしょうから、
まずは事情を聴いてみよう、というところなのかな。

私も姉が親のことをどう思っているかはっきり聞いたことがないので、聞いてみたいです。
姉は私が言われたような暴言吐かれたりしてないのかな?
父親の浮気のこととか、父親の妄想発言とか、知っているのかな?   聞いてみたいです。

親の現状を年のせいにして、まぁ、表面的な付き合いだけでも、と言われたら・・・と考えたのですが、
どう考えても、無理だな、という結論にしかたどり着けません。
出来るだけ穏やかにこのことを伝えるだけです。

以前は、「こういう風に思う自分がおかしいんだろうか?」と思いましたが、今は、どう思おうが、それが今の自分の気持ちだから、いいも悪いもないし、親に関しては、これだけ何年もいろいろ考え抜いてのことだから、一時の激情のせいでもない、と思えます。


それとは別に、旅行・・・正直、面倒くさい(^_^;)
一時期よりは体調はいいとはいえ、疲れがたまると倒れるからなぁ。
すっかり出不精になっています。
でも、せっかくの機会だし、姪との旅行は最初で最後だろうし、こういう理由でないと、夫が泊りで出かけていいよ、と、いろいろと手間のかかるお年寄りわんこの世話を引き受けてくれることもないので、楽しんでこようと思います。