シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

割り切り

ずっと、私が親と絶縁するせいで、姉とこじれるのは避けたいな、と思ってきました。

ですが、もし、「親と縁切りするような人はお断り」と姉から切られたら、
今後、一切親とは関わらなくていいんです。
私にメリットがないわけじゃない。

兄からは私も切られているし(かろうじて、義姉から年賀状が来るだけ)、今更兄夫婦が親のケアをするとは思えない。
親と絶縁するのが許せなくて私と縁切りする人が、親と絶縁するとは想像しにくいので、
姉が親の老後を引き受けるってことになります。

このメリットを考えても、姉と切れるのが一番つらいですが・・・
でも、私が親と縁切りすると結論を出した今、そんな私との付き合いをどうするか決めるのは姉ですから、どうしようもない以上、望まない結果にもメリットがあると思える方がいいです。