シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母親と話した

ついに、実家に電話をして親と話をしました。
父親とはもめそうだったので、まずは母親。

聞きたかったのは、私が距離を取っていることを認識しているかと、その理由をどう想像しているのか。

母親は、やっぱり、分かっていませんでした。
こういうことを言われた、やられた、といくつかエピソードを上げても、最近10年以内のことでも、全く覚えておらず。
ただ、私が距離を取っていることは認識していたし、
   「あれこれ頼りにしすぎて、負担に思っているのかとは思っていた」と、正解ではないものの、
   自分に多少は非があるのかも、とは思ってくれていました。

今後は、「何か嫌なことを言ったときは、その場で言って。」 と、私の気持ちを尊重する気持ちはあると分かって、今すぐは無理だけど、いずれは、母親とは、薄い付き合いならできるかも、とは思えました。