シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

スキンケアの見直し

お化粧はせずとも、美肌はめざしたい私。基礎化粧品にはそれなりに投資してきました。
美容法も世に溢れていて、何が正しいかわかりません。

先日読んだ雑誌で、情報に惑わされずに自分の肌で試すべし

というありがたいお告げ(?)をいただき、さっそく実行中です。

朝は洗顔料を使わず、水かぬるま湯ですすぐだけ を試したところ、私にはこの方が合っていることが分かりました。「今日は洗顔料で洗ってサッパリしたい」と思ったときは、そうしました。
ほほの毛穴が目立っていたのが、少し減りました。

スキンケアも、朝は美容液は使わず、余っているお安いコスメ(1つ1500円以下)でお手入れし、日焼け止めだけはしっかり塗る方法を試して3週間。
日焼け止めは、気の迷いで買った1本1万円の「美容液の働きもする高級品」。
びっくりするほど問題なし。
秋になって、夏の疲れが肌に出た時に、シミなどが出るかもしれませんが・・・
一点豪華主義なお手入れでも大丈夫なのかも。

いろいろ試して、年間基礎化粧品代も圧縮したいです。