シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2015 買い物病現状

今年に入ってから、買い物病は発病なし。
退職を考え始めてから、すっかり治癒状態です。(たぶん、隠れているだけですが)

は買うのを止めました。手持ちを着つぶすことに。
仕事がないと、新しい服は必要ないし、お出かけ用の服は少なくとも今年は手持ちで間に合わせます。

手芸関係は、布を買ったりしていますが、教室課題用に使おうと買ったので、結果的に使わなかったけど、よし。
キットを一つだけ買ったのが、唯一、無駄遣いと言えなくはないです。

は以前からできるだけ図書館で借りるようにしてきましたが、今は、通販サイトのポイントを使ったりして節約。

美術展のチケットも、夫に金券ショップで安く買ってきてもらったりして節約。
美術展や展示会は、節約の為に行くのを止めることはしないでおこう、と決めています。
気力・体力・時間がないと行けないから、今後わんこの体調によってはいけなくなる可能性もありますから、今のうち、今のうち。

交際費も節約はしていません。
すでに、厳選された付き合いしか残っていないのに、「お金がないから、ご飯食べに行けません」はね・・・。本当に困窮したらそうなるかもだけど、その場合も、「今は金欠で予算○○円まででお願い」と言える付き合いしか残っていないので、たぶん、大丈夫。

このまま年内過ごせたら、「お金に余裕がないと買い物病にならない体質」と言えるかもしれません。