シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ費捻出

はっきり計算はしていませんが、わんこ費用はうなぎのぼり。倍増以上です。

わんこが若かったころは、通院は月1回の耳掃除、年2回の検診でした。

今は通院週1回。病気の経過観察のための検査は2~3か月に一度。この検査も項目が増えて、1回の費用も上がっています。
今日はできものを細胞診に出したら、11000円也(ペット保険が使えたので、自己負担は3割)。
ペット保険が使えない腎臓病用サプリメントが月6000円。
ペットシーツの消費量も倍増&値上がり

以前は月3万円でおつりが出ていたのが、今は6万円では足りません。
年80万くらいはかかっていると思います。
通院が週2回になったら、月10万では足りない感じです。

夫の収入は手取りは増えるどころか、微減です。
社会保険料上昇分の方が、昇給より多いからです。
ボーナスカットなどの厳しい状況でないのが救いです。
丁度1年前から、夫の勤務地が変わり、社員食堂がなくなったのと、出勤が早くなって朝食も外で買って食べるようになったので、月10000円は出費が増えています。

できるところは節約しないとね~ というわけで、見直し中ですが、すでに、
 ・新聞購読中止
 ・携帯・スマホ 契約せず
 ・車、家 所有せず
 ・駐輪場代がかかる2台目の自転車は処分
 ・外食や旅行も激減(わんこを留守番させられないため)
 ・父の日・母の日の贈り物 中止 
                                    以上は実行中


夫のスーツやコートも新調せずに使ってもらっています。

私の化粧品はまだまだ節約の余地あり。
  メイクは面倒で「礼儀で必要だから」という時しかしないので、消費量は少なく、
  「さすがにこれは古くて、肌に悪いでしょ」と捨てることもあります。
  基礎化粧品の中でも、美容液はいらないかな・・・。 
  手持ちがなくなったら、しばらく買わずに様子を見ようと思います。

食費は・・・弁当宅配は止める気がないので、今は在庫食材を使って、買う量を減らしています。
意外と効果があるようで、生協の請求書を見ると、月1万円くらいは減っています。


無理しても続かないので、可能な範囲で無駄を省きたいです。