シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

経験から学ぶ

再就職のときは、自分の体力を考えないとな、と思います。
忙しすぎる、人手が少なすぎるところは、勤務中忙しいだけでなく、残業にもなるし、体力的に続けられそうにありません。


昨日も臨時出勤でした。同僚の急病・休養ではなく、派遣さんが妊婦健診のためお休みした代理。
少なくとも10日前には分かっていたのに、代理の手配がつかなかったのか、前日に出勤依頼がありました。

私が代理出勤することを同じシフトの同僚は知りませんでした。
                       やっぱり管薬さんの連絡はかなり悪い・・・。

夫が休みでわんこを頼めたので、残業して薬歴を書きましたが、書き終わりませんでした。
4時間勤務のはずが、残業して6時間弱勤務になったのに、です。
必要な人員がいれば、交代で薬歴を書きながら仕事ができますが、人手不足のため、お客さんが来ている間は書く暇がありません。で、残業になり、お客さんが多い日や、接客担当が多かった日(接客した人の薬歴を書くため)は、後日残しになります。

今日は疲れてよれよれ。
頭痛になり薬を飲みました。
翌日までぐったりだと、1日働いても実質2日つぶれるのと同じなので、これもいかがなものか・・・。
立ち仕事で働くのはこういうことだ、ともいえますが、前経営体制のときは、日常ここまで疲れなかったし、残業もなかったので、やはり買収先が要求する仕事量に見合う人員を配置していないことが原因です。
月曜は一人応援が来て喜んでいたら、来週からは代わりに管薬さんが休むそうで、人員増にはならずがっかり。


週30時間以上働いている同僚さんは、主婦なので家事はどうしているのか不思議です。
一緒に働いていても、うまく手を抜いたり、休憩している様子もないし、体力あるみたいで、かなりうらやましいです。
働くモチベーションも違うのかな、と思いました。
旦那さんは自営業だそうで、収入の上下があるでしょうし、お子さんの学費もかかる時期だし、自分がしっかり働かないと!というお気持ちが強いのかな、と想像しています。

他人を見て劣等感抱かずに、自分の体力・境遇に合った生活を模索しようと思う今日この頃でもあります。