シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの日常

退職後のことをつらつら考え中です。
わんこのお世話が最優先なので、わんこの状態を改めて観察中です。

トイレの回数、すごく増えてます!

若かりし頃は、朝晩の散歩のとき+3回くらいだったかなぁ。
 朝起きてすぐ、朝の散歩中、午後、夕方の散歩中、寝る前 くらいだった気が。

腎臓を悪くしてからは、回数が少しずつ増えて、今は2~3時間おきな感じ。
夜中も数回するので、以前はケージに入れていましたが、今はリビングで寝ています。
夫が夜中にご飯をあげるときにトイレシート交換もしてくれています。
ここ数か月、トイレシートの消費量が多くなったとは思っていましたが、観察してみると本当に数時間おき。
平日の仕事は無理ですね。習い事を増やしてもいいかと思っていましたが、難しいかも。
往復時間も考えると、5時間くらいの留守番になりますから。
今は留守番できていますが、もう少し病状が進むと厳しくなりそうです。
手芸教室の時は、病院に預けることも考えた方がいいかもしれません。


現状を獣医さんに聞いてきました。
体調が落ち着いているので、点滴は今の週1回から、10日に1回にしてもいいとは思うが、
他にも悪いところがあるので、通えるなら今のペースがいいとは思う、とのこと。
血中のリン・カルシウムも上がっているし、トイレも近くなっているし、通院を減らす気はないので、週1回継続です。本当は週2回が望ましい、とは言われなかったので良かったです。

ネットでほかの飼い主さんのブログを見ていると、血液検査で状態が落ちつているからと安心していたら、急に悪化して、旅立ってしまった・・・という事例がいくつもありました。
他の理由(実は癌だったとか、他の臓器も病気になっていたとか、感染症とか)もあるのかもしれませんが、人もそうですが、お年寄りの体調管理は難しいということですね。