シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物病に変化 だといいな

先月は、無駄遣いなし。買い物病発作はありませんでした。
これだけ職場への不満やイライラが爆発している状態で、買い物病発作が起きていないのはいい兆候です。

5年以内に死ぬかも、を自分のこととして考えたのが転機になったのだったらいいな、と思っています。買い物病は1年は様子を見ないと、「落ち着いた」とは言えないと感じているので、まだ判断は出来ません。

先月は、「これまでなら買っていたな」がいくつもありました。
手芸関係のセール。欲しかったものの多くが半額!
数年に一度しか新作を発売しない手芸作家さんの新作キット発売。発売記念割引あり。
パートの経営が変わる区切りで、「これまで頑張ってきたから」な言い訳。
手芸の大きな展示会(お店が沢山出て、新発売品のお披露目も多いイベント)
    どれも乗り切りました。

5年以内に死ぬかも、と考えたとき、気になったことの一つがため込んでいる手芸関係。
「入院中の暇つぶしに持っていくならこれかな。」
「一番作りたいものから手掛けないと時間がないから・・・」と考えると、
”既に一生分ため込んでいる”が迫ってきたのと、
”これが最後かも”の時に手掛けたいものも既に幾つも持っていることを今までとは違う感覚で実感しました。

「十分足りている」と考えるのではなく、感じることが出来たのが大きかったのかな、と思います。