シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

言った! 一歩進んだ

仕事は今の週2回から、5月から土曜日だけにしたいと職場に申告しました。

来月から正式に経営者が変わります。
今日は棚卸や、新しいシステムでの仕事の進め方の説明・練習でした。

今日来たシフト編成責任者に直接聞いても、2月のシフトは決まっていませんでした。
Sさんが辞めた代わりに来る人は手配中だそうで、未定との返事でした。
Sさんが9時出勤、私は9時半出勤だったこともマネージャーは知りませんでした。
私がシフトのことで騒がなかったら、Sさんの代わりの人を9時出勤で手配できたのかな? 
今日、管理薬剤師さんと詳しく話すつもりだった・・・・? 
どういうシステムでまわっているのか、まわらないのが定常状態なのか、さっぱり分かりません。

シフトは、給与計算の締日を区切りに一か月分ずつ決めるそうで、現在は2月の締日以降~3月のシフト調整中だそうです。
でも、その”調整”の段階に私の勤め先の店が入っていたかはなはだ怪しい。
管理薬剤師さんに調整を今日になって指示していましたから。

それに、そのシステムなら、2月1日から締日までのシフトは、1月中旬には連絡があるはずじゃないの?
              ・・・・・・という具合で、私が思っていたより更にいい加減でした。
                  ここまでいい加減だと、あっぱれ。

こりゃ駄目だ、
後から希望を伝えても、ちゃんと伝わるか(忘れずに対応してくれるか)も信用できないし、
もしもの急病(自分の場合も、わんこの場合も)などでどうしても急に休むしかない時も、同じシフトの同僚に迷惑かけるだけで、フォローがない可能性もかなり高いのでは?
 

今日はそんな話をするのにふさわしいタイミングではないのは分かっていましたが、
他の同僚が聞いている場で、マネージャーに直接言った方がいいや、と言っちゃいました。


調剤ミスを防ぐためのシステムはしっかりしていて、さすが大手だな、と思います。(まだ実際にはやってませんが)

でもねぇ・・・。
大きな会社では、出勤時間も短いパートだと余計に「歯車の一つ扱い」になることは受け入れますが、ちゃんと管理してほしい。
シフトが直前でも決まってないとか、休みたいときどうすればいいのかを聞いても、聞く人によって返事が違うとか、止めて。


何はともあれ宣言したので、ちょっとだけすっきりしました。

 
わんこの体調にもよりますが、夏の間は週1回出勤が自分に合っているか様子を見て、
秋ごろ、どうするか結論が出ればいいな、と今は思っています。