シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姪とお片付け

昨日も姪の子守りを頼まれて、姉宅に出動しました。
 
夕食後、TVで薬についてやっていて、急に姪が薬引き出しの片付け開始。
自分の仕事柄、余計、他家の薬箱に関わるのは…と思いつつ、姪の動きを見守っていると、4年前の姪の処方薬(当然期限切れ&成長しているので、期限内でも多分飲んでも効かない量)がぞろぞろ。
「これ、捨てる!」 と姪が言うので、
「さすがにこれは捨てていいね。」と処分。
 
そうこうしている間に姉が帰宅し、姉も、期限切れは捨てていいと言うので、姪がチェックして捨てていました。かなりすっきり。
「軟膏の期限はここに書いてあるんだよ。」と教えてみたり。
 
他にも化粧品のサンプルとか、入浴剤とかいろいろ出てきて、「あらら」だったのですが、
他家を笑えない我が家の現実・・・。
私も、自宅の薬箱、チェックしないとな~と思いながら帰宅しました。
 
姪に片づけに来てもらいたい(笑)
わんこの薬箱しかちゃんと管理されていない我が家なのです。