シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義母の七回忌 準備依頼

速いもので、来年春、義母の七回忌になります。
 
ずっと年忌法要をしてこなかったのですが、間が飛んでも、七回忌をお寺さんがやってくださるなら、お願いした方がいいだろう、ということになり、またもや私が後見人さんに、後見人業務とは別枠仕事として「法事支援依頼」をすることに。
 
今回は、ちょっとは学習して、
 
1.法事をすることを夫に確認
 
2.後見人さんに、別枠業務で法事を裏で仕切る仕事を受けてもらえるか確認
 
3.自分で頼む内容をざっくり下書き
 
4.夫に確認、夫の希望を聞くなどする
 
5.依頼内容をまとめて、後見人さんに連絡
 
  と、ここまではもめごとなく順調に進んでいます。
 
 
少しずつ、慣れてきたかな。
でも、多分、どんなに気を遣って手配しても、何か事件が起こるのだ・・・。
 
私も段々図太くなって、「それで死ぬわけじゃなし」と思えるようになってきました。
でも、終わるまで気が抜けない&来年は義姉の三回忌もあります。あぁ、大変だ。