シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場様子見も疲れてきた・・・

8月に経営者が変わり、11月に改装工事。
これからパソコンシステムの入れ替えなど動きが激しくなりそうなパート先。
 
私はたかが週2回出勤のパートで、この大変動に関する仕事は割り振られていないので、
「蚊帳の外」なのはいいのですが・・・
 
私にも影響があることが決まったら、一言教えてほしいけど、連絡があったりなかったりで、段々疲れて、うんざり。
自分から聞いても、いまいち要領を得ないことも多くて、聞く気もなくなってきました。
 
先日、改装工事前の荷物運びだし手伝いも 事前連絡なく、突然1時間残業。
 
改装工事後、「薬の置き場所も変わるから、心配な人は見に来てね。」 と言われたけど、
行かなかったら、その時、来た人で、工事前に運び出した薬や物品の再設置作業をしたそうです。
「作業するのに人手がいるから、時間がある人は来て。」と言われていれば、行ったのに。
              ・・・・こんな感じで、連絡はあっても、ピントがずれていることもしばしば。
この作業も、「人手がいるかもしれないから、予定あけておいて。」と言われた人と、言われてなかった人(私)がいて、それも何だかな~です。
(管理薬剤師さんのマネージメント力の弱さが大きな原因だと思います。・・・と言うか、少なくとも新体制が出来て、マネージャーがつくまでは、自分が薬剤師たちを束ねる役目って思っていない感じ)
 
 
実際のパソコン操作の研修は後らしいですが、今週、新しいシステム用のパソコン類を設置するそうです。
すると、また薬の置き場所、仕事の流れなども微妙に変わるらしいのですが、そういう連絡も全くなし。
 
 
他にも、仕事をする上で直接影響があるので、「今後こうなるよ。」と一言教えておいてほしい情報が、切れ切れの噂話で入ってくるだけなのが続いています。
「いやいや、直接か関わっている人たちはあれこれ考えたり大変だから仕方ないよ。」
                                           と思うのにも疲れました。
 
 
「契約している時間に出勤して、目の前の仕事だけして、お金もらえばいいや。」と
                 (私にとっては)残念な割り切りしないとやっていけない感じです。
短時間勤務なりに、職場の仲間として扱われている感じを持てたら嬉しいのですが・・・
           あなたの立場はそうなんだから、甘えないでと言われればそれまでです。
 
他のチェーン店と掛け持ちしている同僚が、「どんどん辞めるから入れ替わりが激しい。」と言っていたそうですが、こういう扱いされると、職場への愛着はなくなって、
    ちょっとでもいい待遇があれば移ろう、
    馴染めない同僚がいて、向こうが辞めそうにないなら自分が去ろう、
                               になるのも分かるな~と思う今日この頃。
 
 
 
わんこの体調もあるので、今は気になっている雑用を片付けつつ、割り切る練習しながら様子を見よう、とは思うのですが、正直疲れてきました。いつまでもつか、自分でもわかりません。