シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の本の整理

夫も私に負けず劣らず物持ち。本だけ、やたら沢山あります。
 
夏の間、クールビズでスラックスとYシャツだけで出勤していた夫。
知らない間に本来のスーツ置き場に夫の本がかなり侵略してきていて、スーツの上着が置けない状態になっていました。(上着はスラックスより横幅があるため)
 
「スーツの出し入れで、本が倒壊して、傷がついたとか折れたとか言っても知らないよ。」
と片づけるようプレッシャーをかけたところ・・・
 
昨日、一生懸命片づけていました。
 
段ボール2箱分、古本屋に売る分が出ました。
 
私は数年来頼まれていた本棚カーテンをミシンで制作。(布端がほつれないようミシンをかけただけ)
 
 
 
スーツ置き場は綺麗になりましたが、
夫の机の上は本が平積み・・・。
聞くと、売却用の整理に置いているのではなく、
蔵書置場が一杯だから溢れているとのこと。
 
私の私物も酷いことになっているので、一切文句は言えませんが、しかし・・・。
 
物との付き合いはやはり難題です。