シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

シール作戦 大成功

10月から「お金の整理作業」と「英語の勉強」を新たに習慣化しようと模索中。
子供だましと思いつつ、「実行できたらシールをカレンダーに貼る」をやってみました。
 
   シールを買う時、悩んだんです。
   ”在庫処分セール品50円”とはいえ、ゴミになったら、
   無駄な買い物したなぁとまた自己嫌悪だな…と思って。
 
やってみたら大成功~~
 
お金の整理作業は1日も休まず続いているし、英語も土日(夫が家にいると発音練習とか恥ずかしくてしたくない)以外は、何とか継続。
 
これが、「カレンダーに○を付ける」だったら、続かなかったと思います。
今回ご褒美設定なしなのに続きました。シールを貼るのが好きらしい
 
いやいや、先入観を捨てて、何でも試してみるべきなんですね。
年初の目標通り、「年内に完了」は今のペースでは難しい感じですが、コツコツ続ける習慣さえできてしまえば、遅くても来年中には終わるでしょうから、この作戦、大成功です。
 
今月中はしっかり習慣化するように、新たな目標は追加せず、このまま行きます。