シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

震源は誰か?

パート先は8月に大手に買収されました。
実際には、今のところは、タイムカードが導入され、一人辞めた(旦那さんの転勤が理由)ましたが、他は全く変わりないです。
 
常にネガティブパワー全開のSさんとも、月に2回しか会わずに済むようになって、少しは心穏やかでもいいはずが、どうもそうじゃない。
 
原因は裏店長でした。
 
 事務は時給が”法定最低賃金”になる
 パート薬剤師は新人相場時給に下がる
 仕事内容がこうなる、ああなる
 
                           ・・・と、Sさんが言っている、と騒ぐ。
 
 
 薬剤師の仕事を、自分が目が見えないからと事務にさせようとした
 (老眼鏡を持参しているのに使っているのは見たことがない)
 忙しい時に、仕事をせずにぼーっと立っている時がある
 
 さらには・・・ハードスケジュールの格安旅行しているけど、年齢と体力を考えたら信じられない(これはその人の好みだからどうでもいいだろうに・・・)
 
とSさんの仕事ぶりやら、プライベートまで批判してあれこれと・・・うるさい
 
 
 
裏店長は、「自分はいつ辞めてもいい」といいながら、実は今後どうなるか不安で、Sさんが言っていたにかこつけて、騒いで不安病を拡散しようとしている感じです。
 
私も自分から辞めるのはいいけど、クビになりたくはないし、
じりじり居場所がなくなって、退職に追い込まれるくらいなら、
はっきりと「新体制にはあなたの居場所はありません。」と言われる方がまし、
  など、希望はあります。
 
とうぜん裏店長には裏店長の希望があるだろうから、不安であれこれ騒いでいるみたいです。
 
 
 
なるべく雑音には心乱されないように・・・とは思っていますが、
実際に耳に入ると、全くの平静ではいられないし、気分が悪いです。
 
対処法なし? そっとしておくしかなさそうです。