シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

望みをかなえる方法

とある自己啓発本から。望みをかなえるための(私にとっては)目からうろこのお話。
 
「自分の望みをはっきりさせて、かなえた姿を具体的にイメージし続けよう」
 
これはよく見聞きします。
それに加えて 「望まないこともはっきりさせよう」と本にあり、納得でした。
 
あと8kg痩せたい私。更年期以降、女性は一気に体形が崩れる&太る人が多いけど、自分はスリム&均整のとれたプロポーションでいたいな、という夢はあります。
 
でも、実際にはなかなか痩せられないし、
ちょっと痩せてもリバウンドするし、なんでかな~ な日々。
 
いえ、痩せるにはもっと運動して、食事にも気を付けて、ストレス解消のドカ食いをやめなきゃいけないことくらいは十分わかっているのですよ。
でも、出来ていない。
 
 
この本では、望まないこと(やりたくないこと)も考えよう!とあり・・・
ダイエットで言えば、
 ・きつい食事制限は苦しいから嫌。
 
 ・バランスのいい食事は必要だけど、毎日三食手間をかけた料理は作りたくない。
 
 ・毎日30分以上、運動のための時間を別にとるのは面倒だから嫌。
  ジムに行ったり、運動を習いに行く気も今はなし。
 
 ・たまには甘いものや脂っこい料理も食べたい。
 
 ・食事日記を付ければ痩せると分かっているけど、ずっと続けるのは困難。
 
 
こういう自分を無視して、ダイエットしようとするから失敗してきたんですね~。
 
食事制限も、高カロリーの好物禁止は嫌だけど、減らすのはOK。
  そもそも、一生続けられる程度の制限でないと、どうせリバウンドするだけ。
 
手の込んだ料理を毎日する元気はないけど、作り置きおかずを作って、それを続けて食べるのはOK。
 
運動はながらだったり、10分くらいだったりならOK。
買ってある運動DVDは60分とか80分だけど、一部だけでもいいはず。
 
 
もう一歩掘り下げて、自分に合った方法を探さなかったのが敗因なのかな、と思います。