シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場の面接

経営者が8月に変わったパート先。新経営側の人との面談がありました。
18年ぶりの面接・・・今のパート先の採用面接以来。すっごく緊張しました。
 
が、実際は、今後の簡単な説明と、質問受け付け会でした。
 
一番心配だった「わんこのための時短勤務継続の可否」は、「別に今のままでいいですよ」とあっさりOK。シフトは基本今のままだそうで。
時短の分人件費が減るから、経営側が文句を言う理由はあまりないのかな。
他の同僚も了解済みで、文句は出ないだろうし。
 
他店への応援出勤は基本正社員だけ。
(近くだったら、別の空気吸いに行ってもいいかな~と思っていたのですが、近くにはない模様)
 
今後一年は給与も今のまま。(そのあとは多分下がるんだろうな…)
変わるときは事前に説明します、とのこと。
 
パソコンシステムは変わるけど、移行期間を設けて、研修会もやってフォローしてくれるらしい。
(これは全く心配していません。転職してもその職場のシステム覚えなきゃいけませんから同じこと)
 
定年60歳、継続雇用あり。
当面はSさんがどうなるかが気になって聞いたのですが、
夫の勤務先も、「60歳か65歳か定年退職時期選択制」になるそうで、我が家のライフプランを考えるうえでも重要です。
Sさんのために増員状態=人件費が増えている現状を考えると、Sさんが今後何年も継続雇用、ってことはないだろう…と思いたい。
 
 
当面今のままで良さそうでほっとしました。