シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

もやもやなので、淡々と

「母がしんどい」の影響は予想以上に長引いています。
今回、なにが引っ掛かっているかも分かりません。
著者の姿勢には大いに共感して励まされたし、
やっぱり自分の感覚「親から離れるしかない」もこれでいいんだと再確認できたし・・・
 
幼少期から著者が受けてきた仕打ちの数々を読んで、
トラウマが甦ってしんどいのかな。
 
40年近く踏みつけにされてきた怒りや哀しみが、そう簡単に癒えるはずもなくくすぶっているのは確かです。
 
 
買い物に走りそうになったけど、今のところ止まり中。
買ってもその時だけの満足で、結局物が増えて、その始末に困って、自己嫌悪が高まる度合いの方が、「物を手に入れた満足」より大きくなるのはこれまでの経験で嫌というほど分かっているから・・・。
 
買い物に走るくらいなら、「今後も使う可能性が高くても、とにかく捨てまくって良し!」と自分に許可出して、クローゼットを空にする方がすっきりするかも・・・位は感じています。(実行してませんが)
 
 
こういう時は、淡々と手を動かす方がいいかな、と、ずっと放置していた作りかけを仕上げ中です。
ミシン・・・設置して、糸の調子を合わせるのが苦手。必要な色の糸が手元にあると限らないし。
アイロン・・・美しい仕上げの極意はこまめなアイロンと分かっていても面倒。
 
仕上げは苦手でいつも先延ばしですが、今回は完成までたどり着けそうです。
残りは手縫いがちょこっとだけだから。
 
 
作りかけ箱から、いくつかピックアップ。
その気になれば数時間で完成しそうな簡単なものを。
 
在庫が減れば、買う時の迷いも減るでしょう。来月の展示会で、買いたいものがあるのです~
(それは買い物病発作の買い物じゃないから、自分の中ではOK出てるから問題なし)