シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

毒気に当てられました

職場のストレスは、お客さんとのあれこれよりも、同僚との関係が圧倒的に多いです。
今日も裏店長の毒気に当てられ、疲れました。
 
・・・・先週は、Sさんに、
 「(持病が多いんじゃ、あなたの犬は)老衰ってことはないわよね。」 と言われ、脱力。
 あまりの失礼さに、怒る気力も失せました。(でも、怒ってますけど!)
 
そのダメージを微妙に引きずっている今日の裏店長・・・
 
彼女の中に、正社員でそれなりの給料をもらっている管理薬剤師さんへの妬みがあるようで、
何かと文句をつけます。
 
時短勤務解除時期 だとか、
勉強会(新薬などについて、メーカーさんから説明を聞く会)を社長に言わずに勝手に企画してる だとか。
私にあれこれ訴えられても、困ります。
 
正直、私にはどうでもいい話。
他の同僚の勤務については、自分に影響がない限り、口出しする権利も、口出しする気もないです。
勉強会も、私にとっては、「必要な正確な最新情報が入手できるか」だけが問題で、勉強会でも、資料の回覧でも、どちらでもいいのです。
 
 
10人そこらの小さな職場を牛耳って、楽しいのかな~(楽しいからやっているんだろうけど)
 
他人の承認がないと辛いんだろうな~
 
裏店長を見ていると、「気に入らない人を何人も追い出してきたけど、いつも誰か気に入らない人を見つけて攻撃して・・・自分が気に入る世界ってないってことなんだな。」と分かります。
バランスを取るのは難しいけど、適当なところで折り合いをつけるしかないんですよね・・・。
 
 
で、私の場合は、「週2日勤務がちょうどいい」に毎度落ち着きます。