シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片づけ 5日目 やっと一区切り

手芸関係の在庫見直しと整理、5日目でやっと終わりました
 
刺繍関係はGWにプラケースを買って、分野別に整理。
 
今回は布。在庫が膨大な上に、作品制作中に、
 つまみ食い出し⇒洗濯・アイロン⇒せっかく洗ったからと元に戻さず、段ボールに放り込む
                                    をやっていたため、混乱状態でした。
 
洗濯済みも区別できるようにしつつ、色柄系統別にまとめて、積み直しました。
ケースが4個空に。殆ど処分はしていないのですが。
 
空ケースは、新作用に洗濯・アイロンした布を順次詰める予定です。
                         ・・・どうせその都度整理整頓はしないので。
 
その他にも、いくつか努力。
ソーイング」を断捨離しました!
夏の部屋着用パンツや、出来ればワンピースを作りたいと本や材料も取っておいたのですが、
自問すると、ソーイングは私のやりたい手芸リストの下の方。
一度あきらめることにしました。
またやりたくなったら、その時いくらでも入手可能。
その頃には、流行の形も、私の体型も、布の好みも変わっているだろうし。
 
布の寄付先をネットで探しました。はぎれは無理かと思っていたら、ありました!
来月募集予定、という団体を見つけたので、告知が出たら、私の手持ちを受け付けてもらえるか確認して送ろうと思います。
 
刺繍スタンドや強力スチームアイロンも処分して、ちょっぴりホビールームらしくなりました。
 
あとは、買い置きの食品などの在庫を絞れば、もう少しすっきりするはず。
 
一番は「買わない」ですが、う~ん、正直自信がないです。布は買わずに乗り切れそうですが、刺繍の図案やキットは危ない・・・。
図案だけは許す(場所を取らないから)ことにしようかな・・・。
 
 
 
とにかく、今回は一区切りつくまで、
         私は頑張りました!!    と自分を褒めておこう。
 
 
 
今後の体力低下を考えると、布の在庫も今の3割くらいまで減らしたいです。