シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

嫌がらせで反撃

以前なら、不快になりつつも、委縮して相手に合わせていたでしょうが・・・
  強くなったのか、ふてぶてしくなったのか、今回は 反撃。
 
ワンコの散歩中に、60代と思しき女性に、聞こえよがしに
「犬が苦手な人もいるのにねぇ」
と言われました。
 
歩道の隅を、邪魔にならないように、わんこと縦一列に並んで歩いていて、そんなことを言われる筋合いはありません!(横を通るのに十分なスペースもありました)
 
腹が立ったので、わざとわんこペースに合わせて、ゆっくり、ゆっくり歩いて嫌がらせしてやりました。
 
 
                  徳のある人物にはなれない私。
 
 
文句を言った女性は、確かに犬が苦手だったのでしょう。追い越しては行きませんでした。
が、「犬が苦手な人=自分 に遠慮するのが当然。道を譲って当然。私が通る道は通らないのが当然」な彼女の前提(自意識・エゴ)が見えて、すごく不快になりました。
 
「すみません、犬が苦手なので・・・」とリクエストがあれば、もちろん応じます。
が、「私に配慮しないあなたはマナーがなってない」って、おかしな理論。
 
こういう人にはなりたくないな~ と思った朝の散歩でした。
     ・・・・嫌がらせにゆっくり歩いた私も褒められたもんじゃありませんが
        いいんです! 図太くなるのも私の課題の一つですから。