シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

さよなら 炊飯器

炊飯器、さよなら~
 
ここ数年、お米は鍋で炊いています。
夫が炊飯器を使うことはないので、誰も使わないまま。
 
数年使わず、ほこりをかぶったままなので、思い切って捨てることにしました。
今後は炊飯器なし生活です。
 
以前から炊飯器から出るにおいのついた水蒸気が嫌いで、
その水蒸気が外に漏れないタイプ(当時の高級機種)を買いました。
確かににおいはないのですが、今度は洗うパーツが増えて面倒になり、結局鍋炊きに。
鍋だと蒸気は換気扇に吸い込まれていくので気になりません。
洗うのも楽。
 
 
 
 
何万円もした物はさくっと捨てられるのに、300円の小物干しは捨てられなかったりする。
不思議です。
 
深く考えず、「使ってないな~。使いそうにないな~。必要になったら手に入るな~。」というものは
捨ててみよう。
 
ホームベーカリーはあるのに、炊飯器のない家になります。