シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

そりゃ太るわ

1月にわんこが体調を崩してから、私が3キロ太りました。
最初は、わんこの散歩を休んでいるからだと言い訳していましたが、散歩が元に戻っても、ちょっと食事を 気を付けても減らないので、最終兵器「食事日記」を始めました。
   私には合っている方法で、必ず痩せるのですが、続けるのは難しい。
 
最初の1週間は「何を食べてもいいが、必ず正直に記録して、簡単なカロリー計算をする」のがルール。
そのあとは、週に50カロリーくらいずつ減らしていくのがいつものパターンです。
無理しても続きませんから。
 
たった二日で判明
        「本当に食べ過ぎ!」
少しは気を付けつつ食べて、「一日2000カロリーオーバー」。
記録を始める前は、2000~2500カロリー食べていたようです。そりゃ太るわ。
 
ちなみに、私の必要カロリーはたくさん動いた日でも1800カロリーほど。動かない日は1600で十分。
ダイエットの時、1600カロリーくらいに減らすと痩せます。
 
悪い食生活が身についたらしく、食後に甘いものが欲しくなります。
甘いものは一口だけにして、あとは野菜などで誤魔化しています。
 
夏までにせめて元に戻したい・・・。