シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2014年 目標 ・・・の動機

来年の目標は、
人生の棚卸&老前整理
 
手芸教室も春で一区切りです。幸い、わんこもまだ要介護ではありません。
手芸教室は通い続ける予定だし、わんこもますます手がかかるようになっています。
でも、今年やらないと、次のチャンスはわんこが旅立った後になり・・・多分精神的ダメージが大きすぎて&「けりをつける」ことへの抵抗が芽生えて、出来ないと思うので、今年は本気です。
 
2014年にやらにゃ、いつやるの?? なのです。
 
今年、義姉が53歳で亡くなって、人生何があるか分からないと改めて体験したことも後押ししてくれています。
2月に亡くなった祖母は、愛されるかわいい笑顔のおばあちゃんでした。おばあちゃんを目標にするなら、今から修行しても遅いくらいです。
 
もう一つ、背中を押してくれたのが、自分でショックだった自問の答え。
「100%成功するとしたら、何をやりたいか、自由に妄想してみましょう。」
とあるAC向けの本にあった、「封印している”やりたいこと”を掘り起こすための自問」。
 
何も浮かんでこなかった・・・・
いえ、敢えて言えば、浮かんでは来るのです。
 ・宇宙から地球を見る
 ・アイスランドの温泉に行く
 ・犬ぞりに乗る
 ・ダイエット成功&メリハリボディに
 ・貯金10億円(利子で生活・・・10億あれば出来るのかな?)
 ・わんこが大往生できる魔法を手に入れる
 ・部屋すっきり片付ける
 ・職場のSさんに「あなたをこう思っています!」と自分の立場を全く危うくすることなくぶちまける
                          (絶対に不可能だ。誰かを苛めると、自分に返ってくる)
 ・馬での10日間トレイルに出る
 ・刺繍の技を極める
 ・ペルシャ絨毯を織る
 
でも、実際に、「じゃあ、これをやってみようかな」に気持ちが動かない。
宇宙旅行は妄想としても、旅行関係は、貯金しながら情報を集め、同志を探すことは出来ます。
ダイエットや片づけ、手仕事の技は自分次第。(今は日本でも絨毯織の教室がある)
 
多分、「人生が散らかりすぎて身動き取れなくなっている」のだとうけとりました。
とある片づけ本に、「子供が巣立った後物置になっているいくつもの部屋を片付けて、夫婦で旅行したい。」と言っている老夫婦が、片づけしないままなので、旅行に行かず、家に籠っている話がありました。
実際には、家はそのままにして遊びに行けばいいのでしょうが、気分的に縛られて、ガラクタが気になって出来ない。
自分もそうだな、と思い知ったので、来年こそ、身辺整理です。