シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2014年目標

人生の棚卸&老前整理
来年の目標。
具体的な実行案は
 1.手芸教室の宿題全て提出し、堂々と卒業する。
            来年春で一応卒業です。それまでに、残っている課題4つを仕上げる。
 
 2.お金の始末をつける。
      言わずと知れた長年の懸案・・・家計簿、わんこ家計簿、自分の小遣い、夫実家関連経費を
      まとめて、これまでの家計簿などは処分する。
 
 3.物の始末のうち・・・
    ①CD,MDを見直し、不用品は売却&処分
    ②服を見直し、不用品は寄付&処分&極力買わない!
    ③手芸関係をすべてチェックする。明らかに使わない物は捨て、せめて保留と保存に分ける。
    ④わんこのリードやおもちゃなどをチェックして処分
 
余力があったら・・・
 4.写真の整理
    どうするか手順や基準がはっきり決まっていないという意味で一番の難関。
    さすがに捨てるのには勇気がいりますし・・・。
    でも、これもわんことの別れのあとは何年かはやる気がしないのは確実なので、
    2015年一年がかりの大仕事のつもりでいます。来年はその心の準備や、やり方の模索。
 
あれこれ整理しながら、エンディングノートの中で、必要だと思う項目だけでも書く。
  義姉の死後、やはりその時々の必要事項をまとめておくべし、と思うようになりました。
  夫に迷惑かけちゃうし。
  夫は今、わんこがどういう薬を、どういうタイミングで、どの量飲んでいるかも知りません。
  万一の時、それじゃ話にならないし。
 
  夫は、我が家がどこにいくら預けているかも全く知りません。
  暗証番号が分からないとかいう話、以前の問題・・・。
 
  手書きの遺言も書く予定。公正証書遺言は後日にしても・・・
  私が頑張ってパートで稼いだお金の一部を親に渡すなんて嫌だ!!
 
前半はとにかく手芸の課題です。・・・今からやろう。