シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2013年の反省

そろそろ新年の目標を立てる時期です。一年早いな~。
 
今年は、大目標:気持ちの持ちようの転換でした。
 
親に対しては、一歩前進・・・かな?
祖母の葬儀で会って、「やっぱり駄目だ」がゆるぎない事実になりました。
いい思い出を懐かしく、哀しく思い出すこともありますが、それは、それ。
接触すればろくな反応は帰ってこない。
4年ぶりに会った親はだいぶ老けて弱っていましたが、  それが、何か?  です。
私が弱った時は大喜びであざけって馬鹿にした上に、見捨てる・・を何度もやってきた人たち。
あのご立派な方々ですから、ご自分で未来を力強く切り開いていかれることでしょう。
 
今年は、この考えが更に深く自分に浸透した手ごたえがありました。
 
 
Sさんに対しては、来年かな。
「こう思うようにしてやってみよう」としても、そう簡単には成功しません。
試行錯誤です。でも、出来れば、産休明けになる同僚が以前どおり戻ってくれて、たまに代理出勤のSさんと一緒になる程度になって欲しいです。
厳し過ぎる修業は苦行になり、私を鬱に追い込みます。私は弱い人間です。
 
 
わんこの世話は今年も頑張りました!
自分で自分に誇れるのはこれだけ(笑)
自分で言うのもなんですが、体調が悪くても、疲れ果てていても、とにかく散歩に行き、薬の飲ませ忘れもなく、八つ当たりも控えて・・・よく頑張った!
それ以上の見返りがあるからできるんですけどね~
 
わんこについてだけは、「私がいないと不幸になる」は思い上がりでもない現実です。
私がいなくなっても、同じように世話をして、愛される環境は作れるかもしれません(正直難しいと思いますが)
でも、老犬には、「慣れた飼い主がいなくなり、環境・世話のされ方が大きく変わるストレス」を乗り越えるのは大変です。その意味で、「私がいないと駄目」なんだと思います。
来年も、わんこ優先に変わりはありません。