シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また職場の愚痴 その2

どこかで吐き出しておかないといつまでも腹が立ったままになるので、職場のSさんの愚痴(悪口)再び
 
先日、口唇ヘルペスが出来て、マスク出勤した私。
Sさん「顔がむくんで、目元が腫れているけど大丈夫?」
私「ヘルペスできちゃって、体調が悪いんです。」
S「薬飲んだ?」
私「○と△を」
S「△って、古い薬よね。今は殆ど出ないでしょ。これってむくむのよね。」
私「・・・」
S「古い薬だけど、期限大丈夫なの?」
私「・・・・」
 
余りの失礼ぶりに、もう話す気がうせました。
単に昔からある薬なだけで、今もちゃんと売られているものです。
逆に、多くの人が飲んで、副作用などの安全がよく確かめられて、情報が集積されている薬、とも言えます。
自分に効くなら、新しい薬より「安全でよい薬」なのです。(薬剤師なら常識)
 
彼女の中では、
「古い期限切れの薬を飲んでむくんでいるのね。」 のようで、それをあからさまに言う無神経ぶりにはげんなりです。まぁ、癌サバイバーに暴言吐く人だから、”こういう人”なんですけど。
 
彼女、咳喘息で通院していますが、あれこれ細かいことにうるさいらしく、医師から「そういうことだと心療内科に行っていただく方が良さそうですね」と言われたそうです。
今度会ったら、「心療内科にちゃんと行った?」と聞いてやろうかと思ってしまいます。
(私の品位が下がるので、そんなことはしませんが)
 
ふーっ、文字にして、ここで吐き出したので、この件は「過去のこと」としよう。