シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体力について

体力不足はずっと悩みの種です。
自分としては、2、3日なら忙しくて無理しても、一日休めば・・・理想を言えば、1時間早く寝れば回復してほしいです。
 
現実は、ずーっと疲れていて、1日忙しいと、翌日は自宅療養が必要。
スケジュールの都合で二日続けて動き回ると、三日目はダウン。
 
一因は、わんこの世話(特に散歩)を休む気がないこと。
体の疲れは、休養で取って、また負荷をかける・・・を上手に続けると体力がつくらしいのですが、私の場合はおそらく回復する前に次の負荷がかかるので、疲れがたまり続けているのだと思います。
 
体を動かしているかは私の生活だと歩数しか目安がないのですが、大体毎日一万歩。仕事や外出の日は15000歩くらい。
同年代の日本人女性の1.5~2倍です。
でも、この生活が10年以上続いているので、いい加減慣れてもいいはずなんだけどなぁ。
このくらいの生活をずっと続けている人は世の中にいっぱいいると思うし。
 
ビタミン剤飲んでみたり、昼寝してみたりしているけど、効果はいまいちです。
 
心拍数が上がる運動で負荷をかける⇒休む を繰り返す方が体力つくのかな
疲れた日はストレッチして寝れば、疲れの取れがいいのかも。
 
いろいろ考える今日この頃です。