シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また職場の愚痴 その1

またSさんの愚痴(悪口)です。
 
先日会ったとき、
「同僚Aさんにシフト交換を頼まれたけど、その日(もともとSさんのシフトの日)は、仕事のあと出かける用事があって、スケジュールを変えたくなかったら、交換じゃなくて代わりに出ることにしたんだけど、まずかったかな。 別に、お金が欲しくてそうしたんじゃないの。予定があったからなのよ。」
と、唐突に私に言い訳をはじめたのでうんざりでした。
 
「Aさんに本当は交換がいいのか、代わってもらう方がいいのか、もう一度確認したらどうですか」とは言いました。
 
 
何だかな~です。
「お金はどうでもいいんだけど、お金が欲しいわけじゃなくて」とSさんはよく言うけど、嘘でしょ。
本当にそうなら、働かずに年金暮らしで悠々自適の趣味生活を楽しめばいいのだし、
今年の初めに他の同僚にシフトを譲ってくれと話を持ちかける必要もないし、
今回も、最初の依頼通りシフトを交換すればいいだけのこと。
一緒に働いている日も、無駄にだらだら居残りしています。何度「もう帰っていいですよ」と言ってもだらだらしています。(彼女はお客さんが減ったら帰る約束のシフト)
 
スケジュールがどうのというのも、用事があるならなおさら仕事がない方がゆっくり身支度して、
「もし、仕事が長引いたら・・・」と心配することもなく、仕事の疲れもなく出かけられていいと思うのだけど。
価値観・考えは人それぞれだから、Sさんは違うのかもしれないけれど、説得力がないです。
 
 
後から聞いたら、依頼主が交代を希望していない時は、シフトは交換が基本の職場なのに、ルールを無視して何やっているんだと裏店長からかなりきつく怒られたらしいです。
で、自分に味方してほしかったらしい・・・
 
あぁ、うざい。
自分勝手なSさんに毎度うんざりです。今回ばかりはきつく叱ってくれた裏店長に拍手~