シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ちょこっと片付け

手芸の宿題の合間に、ほんの少しずつ物減らしをしています。
 
今は、料理雑誌の処分中。
一日1~2冊、軽く見直して、保存分は切り抜き、残りはリサイクルへ。
 
昨日は、探し物ついでに引出ひとつ整理。
 
古くなったわんこのリードも1本処分。
 
本当に少しずつですが、続けていけば、少なくとも物が増えはしないでしょう。
 
 
もう一つの難題が在庫減らし
先日見た雑誌で、在庫が減ればいかに片付くかを写真で見たので、やる気がわいています。
買おうとしたとき、「まだ残りがあるでしょ?」と自分に言い聞かせて、”ついで買い”を阻止しています。
今気を付けているのは化粧品。
秋・冬ものを買う時期なので、危ない!
つい、店員さんに勧められるまま、新製品をついでに買ってしまいがちなのです。
今年は、必要な分だけ、にしています。
 
在庫減らしは、「貪らない」という意味でも実践しようと思い始めています。
地球温暖化防止のためとはいえ、どうしてもエアコンを使うのを止めることは出来ないし、美味しいものだって食べたいし、身の回りのものを新調して生活も楽しみたい。
でも、無駄を減らせば、私が消費するエネルギーは1~2割は減らせるんじゃないかと思います。
ちゃんと使い切るなら在庫もOKと思っていましたが、いざ使う時になると、買ったときほど気に入っていなかったり、服などは在庫が多いせいで、出番が少ないまま飽きて処分したり、も多いです。
多分、きっちり削れば今の半分以下でも十分楽しく暮らせると思います。
当座の目標は 3割減 でしょうか。