シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

点検終了

今日は年2回、恒例の「消防設備点検」でした。
だんだん片づけ度合いが下がっております
 
体調不良を考えると、最低限はやりました!
 古本1箱売ったし、
 古い切り抜きやプリントなども厚さ15cm分くらいは処分。
 いつの間にかたまってしまう段ボール箱も、「いつか使うかな?」と取っておいた収納ケース数個も。
 
ただ、「とりあえず箱に詰めて隠す」にも、箱を置く場所がなくなりました。
 
先日、独り暮らし女性向けの「片づけ特集雑誌」を見たのですが、お手本の人たちは本当に物が少ない!
一つ一つが本当に少ない!
コスメも、私の1~2割。
服も私の3割くらいかな~
そもそも、仕事には普段着で行って、おしゃれの必要もないのに、服も多すぎるんだと再確認でした。
 
本や、手芸関係は言わずもがな。
 
 
 
来春には手芸教室もひと段落です。
今は、「忙しいから」と目をつぶっていますが、来年以降もこの状態が続くなら、教室に通い続けるかも要再考です。
今年は特に宿題にかかりきりなのでよく分かるのですが、楽しみのはずの外食にも行けず、
体をゆっくり休める暇も取れず、友達と会う時間もなし。
気になっている片づけやら何やらももちろん手つかず。
これが続くなら、バランスが悪すぎるので、仕切り直しも考えようと思っています。
 
 
まずは来月の姪の来訪に向けて、リビングの見苦しい物だけでも手芸の合間に処分しよう。