シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

痩せるしかない

友達がとある賞をいただき、授賞式に招待してくれました。
晴れがましい席にふさわしい服は、一番新しいものでも5年くらい前に買ったもの。
 
その時より、3kg弱太ったし、ダメだよな~
これを機に、今の体形に合う服を買おうかな~
 
とりあえず、好きなブランドをネットでチェック。
 
見ていて気づきました。
 
気に入る服は、今の体形じゃ着られない
 
このことに気づいて、改めて電車などで他人様を眺めても、更年期を過ぎたと思しき先輩女性の体形の個人差の大きいこと。
単に太っている、痩せているの問題ではないのです。
若い人は太っていても、体全体に張りがあるので、それはそれで若々しく、綺麗です。
年を取るにしたがって、同じくらい太めでも、筋肉で支えている人と、ゆるみきっている人の体形が全然違う・・・。腰回りとか、背中とか。
私も既に、背中が贅肉のせいで丸い。自分の後ろ姿を鏡で見てぞっとしました。
これじゃ、ネットでみたあのワンピは着られない。
 
逆に、ある程度細い人は、体形の崩れも細さの中に紛れて、「できればああはなりたくない」体型には見えません。
 
先輩女性も大抵更年期を境に3~5kg太って、痩せられないと悩んでいるし、
少しでも痩せやすく、まだわんこの散歩で最低限の運動はしている今のうちに何とかしないと・・・。
 
 
友達のありがたいご招待のおかげで、現実を再認識できたので、まじめにダイエット再開です。
友達に違う意味で大感謝!
わんこの散歩で健康維持に必要な運動はしているつもりでしたが、特に上半身のストレッチや筋トレが必要です。
 
 
今、服を買いに行ってもお買い物を楽しめないので、授賞式参加用の服は、更に昔、今と同じ体型だった時のワンピで何とか誤魔化すことにしました。