シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パート先のごたごた

揉めているわけではないのですが、フルタイムの薬剤師さんが持病の悪化で入院するかもしれないそうで、職場が落ち着きません。
 
落ち着かない理由は、病状がどう動くかご本人にもわからないことと、
この方の手配・連絡の悪さです。
 
入院になると大きな穴が開くのに、もしもの時の臨時シフトを組んでいません。
私のパート先は、休む時の代理は自分で見つける不文律があるので、臨時シフトを組む(代理を手配する)のは彼女の仕事です。
結局迷惑するのは残るパート薬剤師たちなのでパートの一人が、「臨時シフトも考えてください」と言ってくれて、やっとパートたちの都合調査が始まりました。
 
他にも・・・
先月、検査受診したときは、検査中に体調が悪くなって病院で倒れたとか。
この方、受診の日は、午後勤務なのですが、いつもは遅れたときは午前の人に残ってもらっています。
が、次回は、午前の人は残れないと断られたのに、遅れた時の為の人を確保していないそうで、裏店長が怒っているし、もし、穴が開いたら大事になるだろうな~、でなんだかな、です。
 
 
彼女が入院した場合は、自分が過労になっても、出来るだけ穴埋めに出なきゃいけない気までしてきて、自制中です。ACな私が顔を出す。安請け合いの外面よい子。
 
どこまでが自分の責任か、もう一度再確認です。
パート先は、「代理は自分で探す」が基本という大前提がある。(高熱出してふらふらでも、自分で電話かけまくらなくちゃいけないのです~)
 
体調が悪くても、今は毎日出勤していて、パートさん全員と顔を合わせる人だから、入院時のシフトにしても、通院時のお助け出勤にしても、自分で頼んでさがせるはず。
 
私は依頼があった時に、自分の体調や予定を考えて、出来る範囲で引き受ければいい。
いちいち自分から、「この日は誰かが代わらなくて大丈夫ですか。」と聞く必要はない。
代わりを探すこともできないほど体調が悪いわけじゃないから。
 
                                            というところです。
 
 
必要な時でも、自分から代理を頼まないところがあるので、正直、イライラ・ハラハラしますが、
それは私とは関係ないことです。私が勝手に自分の基準(私だったらこうする)に当てはめているだけ。
もし、何も決まっていない状態で彼女が緊急入院になっても、私自身は彼女と組んでいる自分のシフト(週3時間)を一人でやれば済むので、最悪それでいいや、と腹をくくればいいだけ。
ある意味、他の同僚より気楽です。
 
来週、安請け合いの悪い癖が出ないように、職場で貝になっていよう・・・。