シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日一仕事 復活

以前、一日一つ仕事を片付けよう、とした時期がありました。
いつの間にかうやむやに・・・。
 
先日読んだ本でも、「目先の具体的な目標をたてよう」とあったので、「一日一仕事」復活です。
 
 
1日 加湿器の手入れ。解体すると、ぬるぬるのパーツもあり、1時間がかりの大仕事。
               汚染物質をまき散らしていたらしい(^^;
 
2日 わんこシャンプー そのあとの洗濯や、掃除、ブラッシングなど一日仕事。
 
3日 シーツの洗濯 洗濯は平気だけど、取り付けが大変。
             特に夫のダブルベッドのマットは重くて、一人では動かせません(--;
 
4日 アイロン 夫のYシャツ15枚、スラックス 6本、自分の白衣 などなど。2時間がかり。
   年末病気で滞っていた洗濯物を乾かして放置していたので、お片づけ。
 
5日 仕事始め
 
6日 年末用に図書館から10冊ほど本を借りていたので、読み残しの読書
   来週の友人との食事のレストラン検索と予約
 
7日 仕事。お友達へのおすそわけパッキング。
       夫に頼まれた届出の用紙をネットでGETし、送付先をネットで調査。
 
 
こんな感じで、今のところ続いています。
私にしては、ちょっと無理しながら頑張って処理していますが、雑用は次々湧いて出るので、じわじわ溜まっています。
続けていけば、雑用の発生しない日もあるだろうから、そのうち終わる?
 
すぐに先延ばししてしまう仕事の中から、「今日はこれ一つ」と決めるのは自分には合っているようです。
一つ、と思えば何とかやれますから。
欲張らずに、「一日一仕事」でいこう。