シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「なまけ心」に効くクスリ    林恭弘著

私の先延ばし癖、さぼり癖に効くかと読んだ本です。
人生相談Q&Aの本でした。なかなか参考になりました。
 
単に頑張りましょう、視点を変えましょう、などではなく、「先延ばしにするのは、拠り所になるモチベーションが弱いから」→「モチベーションを保ち続ける工夫もしましょう。具体的には・・・」と言う具合。
 
 
私が特に反応したのは、「悩みがないのが悩み」という主婦の相談。
幸せ状態がいつもの状態になると、それは喜び刺激にならないので、だんだんつまらなくなる。
自分にも一部当てはまります。
自分で気を付けていないと、良くも悪くも「十年一日」の単調・つまらない生活になりがちです。
子育てしていれば、子供の成長に合わせて課題(入学、受験、色々な人間関係など)も出てきますが、それもない。
キャリア志向はないので、「次の仕事は、こうしよう!」という想いも盛り上がらず・・・。
本では、「仕事をしてもいいし、”家の頭金をいつまでにいくら貯める”でもいいし、具体的な目標を立てて、いつもそれを意識しましょう。」というアドバイスでした。
 
手芸の宿題は、「具体的な目標」になっていたんですね。
シンプルライフへの道も、「具体的な目標」に落とし込む工夫が必要なようです。