シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小さな暮らしのすすめ

物減らしから貧困問題まで-色々な人の文章を集めたものです。
 
一つ、大いに気に入らなかった人「樺島弘文さん」
ご本人、年収1300万の編集の仕事を辞め、田舎暮らしをしている。
時給700円の農家のバイトやったり、家庭菜園やったりで田舎暮らし満喫中。
これは、何の問題もないです。本人の自由です。私には難しいけれど、ゆったり時間の流れる場で暮らすと落ち着くだろうな~と思います。
 
私が、おかしいよ!!と思ったのが、家族のまきこみ方。
家族の意思を無視している(自分に従って当然と思っている)としか思えませんでした。
 
田舎暮らしを始めたとき、一人息子が中学1年生。妻あり。
文章だけ読むと、奥さんも、息子も田舎暮らしを始めることに同意していないし、
「妻は未だに本気で憤っている」とぬけぬけと書いている。・・・家計の足しに、趣味だったヨガの教室の先生やったり、ご近所からいただく野菜などのお礼に、ケーキ焼いて配っているのは奥さんだって本当に分かっているんだろうか??
 
 終わりの方に、「水道なども自分で賄うようにしたいなぁ。」と希望を家族に言ったら、反対されたが、「先々の夢としては悪くないはずだ。」とこれまたぬけぬけと書いている。
 
この人、根本で、「妻子は自分に従って当然」と思ってるでしょ?
「息子はともかく、妻は自分の意志でついてきた。」と言うかもしれないけれど、夫婦間の経済力差とか、息子の将来も考えた妻の我慢とか、分かってない。
だから、相手が新生活になっても同意できないほどの身勝手さで生活を全部変えても、それをへらへらと文章にして、外に開示して平気でいられるのだと思います。
逆やられたら、怒り狂うんじゃないの??
 
もちろん、移住に当たっては家族への説明・説得をしたでしょうが、文章からは、ちゃんと相手の意思を尊重して話したのか、怪しい感じがしました。
 
「いや~、カミさんに叱られて、参っちゃったよ~」とかいいながら、やりたい放題やって、妻をないがしろにするタイプ(私の父親と同じタイプ)に見えて、余計不快になったのだと思います。
奥さんがどれだけ怒っているか、全く分かっていないんだろうな…。
 
 
これが、話を面白くするために大げさに書いてあるだけなのを祈るばかりです。
 
 
他の人の文章は、うんうん、とうなずきながらだったり、「私とは違う考えだけど、こういう視点もあるんだな。」と楽しく読めました。