シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

初仕事

今日は初仕事でした。 いつもと同じくらいのお客さん。 平和に終わりました。
 
今年は、極力職場で人の悪口を言わないようにしようと思っています。
去年出会った言葉。
 「君子の交わりは淡き水のごとし」  これですよ! 目指す域は!
 
そうは言っても、かなり難しいです。
自分で言わなくても、誰かが悪口言っているときに、「そういう時ありますよね~」って相槌打ったら同意した=悪口を言ったことになりますし。
 
今日は達成できました。
 
難しいのは来週。
裏店長が、うまの合わない同僚の暗躍のことで騒ぐ可能性大だしな~
 
いきなり実践を続けられるとは思っていません。
今年は仕事の度に、「今日も挑戦」と思い続けよう、 というのが目標・・・が一番正確な表現かも。