シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

見えてきたこと 1

職場でもめる中で見えてきたこと
    気持ちがささくれてくると、以前は流せていた不満も、くっきり見えてきます。
 
   悪口はよろしくない
 
基本中の基本で、私も同僚の悪口は極力職場では謹んでいますが、感じの悪いお客さんが店を出た後、悪口を言うことは正直あります。
 
同僚の一人も、同僚の悪口は言わないのですが、お客さんの悪口は言います。
この同僚は、「神経質、精神的に不安定、薬と直接関係ない愚痴を言う」人が嫌いらしく、
私は全くストレスを感じないお客さんを、「あの人はちょっとおかしいのよ。この前も・・・」と話します。
 
私はすご~く嫌な気分になります。
どうしてかな?
私より、悪口頻度が高いから?
 
自分が悪く思われている気がするから のようです。
自分でも、神経質、精神的に不安定と思っているので、「ある意味自分と似た人」の悪口を聞くと居心地が悪いらしいです。
この同僚は実は私のことも、「神経質で一緒に働きづらいと思っているかも」とか、考えても無意味なことを思ったり。例えそうでも、それは相手が気持ちを処理する問題なんですけど。
 
以前よりはましになりましたが、「相手が自分に悪印象を持っているんじゃないか」と気にしすぎるので、相手が何も感じていないよな、と言う時でも、何だか居心地が悪くなってしまいます。
 
 
私も何気なく「今の人、こういう態度(言葉)でむかついた!」とか言うことがありますが、
極力控えた方がいいな、と思いました。